名古屋市のSONY販売店 カトーデンキのホームページへ

VAIOのおすすめカスタマイズ

ビジネスノートパソコン「VAIO」のレビューと失敗しないカスタマイズ例を紹介!

VAIO内の写真画像を(無線で)テレビに映す

Windows10のデバイスキャストを使ってPCの画像や動画を液晶テレビに映し出す
デジカメで撮影した大量の写真画像。放っておくと瞬く間にメモリーカードは一杯になってしまいます。そこでVAIOなどのPCに画像を移動し大量に保管している方も多いのではないでしょうか。
そんな方にちょっとした豆知識。パソコンに保存した写真は、ご自宅の液晶テレビに簡単に映し出せます。(しかも無線で)操作の仕方も驚くほど簡単です。

まずは試してみましょう

1.テレビの電源を入れます。
2.写真画像(JPEG)のアイコンを右クリック。「デバイスキャスト」を探します
3.「デバイスキャスト」からテレビ(型番)を選びます。
4.番組が中断され、テレビに写真が表示されます。

たったこれだけです。

カトー電器では打ち合わせの場において、PCに保存された写真を皆に見せたい時に、この「デバイスキャスト」を多用しています。画像ファイルを右クリック→「デバイスキャスト」を選ぶだけで、65インチのBRAVIAに写真が映し出されます。
時にはビデオで撮影した動画を再生したりもしています。

ご家庭でしたら、ノートパソコン写真アルバムをリビングのテレビにすぐに映し出すといった楽しみ方が出来ます。お正月など家族が一堂に会した場で試されてはいかがでしょう。

もう少し詳しく

デバイスキャストに関して、もう少し詳しく見ていきましょう。

映し出せるのは写真と動画、それに音楽

デバイスキャストでテレビに映し出せるのは画像ファイルと動画ファイルです。WordやExcel、PDFなどのデーターは対応していません。また画像ファイルでもRAWデータには対応していません。
ファイルアイコンを右クリックし、右クリックのメニューに「デバイスキャスト」が表示されれば対応している、と思っていただければ結構です。
動画、音声ファイルの場合、サウンドはテレビ側から出力されます。

ファイルは開かず、右クリック

写真画像や動画ファイルを開いてはいけません。アイコンを選んで右クリックです。

デバイスキャストにテレビが登場しない

  • 原因として考えられるのは、
    ・テレビの電源が入っていない。
    ・テレビもしくはPCがインターネットに繋がっていない。
    ・テレビがデバイスキャストに対応していない。

デバイスキャストに対応したSONY BRAVIAシリーズ

デバイスキャストにも対応しているSONYのBRAVIAシリーズ。Android搭載でPCだけでなくスマホの画像なども大画面で出力。リビングでアルバムスライドショーが実演できます。

KJ-55X7500F
KJ-55X7500F

55V型 音声検索で、ネット動画やテレビ番組をかんたんに呼び出せる。表現力豊かな4K画質が美しい、ベーシックな4K液晶テレビ詳細を見る


KJ-49X9000F
KJ-49X9000F

49V型 光を巧みに操り、上質な輝きを実現。動きの速い映像もなめらかに、くっきりと描く、直下型LED部分駆動搭載の4K液晶テレビ詳細を見る


KJ-55X7500F
KJ-55X7500F

55V型 音声検索で、ネット動画やテレビ番組をかんたんに呼び出せる。表現力豊かな4K画質が美しい、ベーシックな4K液晶テレビ詳細を見る


KJ-55X8500F
KJ-55X8500F

55V型 いつも見ている映像が、明るく高コントラストな4K画質に。倍速駆動パネル搭載の高画質4K液晶テレビ詳細を見る

デバイスキャストの操作

テレビと接続が完了すると図のような操作パネルが表示されます。

デバイスキャストのパネル
再生したいファイルをこのパネル内にドラッグすれば、複数のファイルが連続で再生されます。一時停止も可能です。

DVDやブルーレイをテレビに映し出したい

デバイスキャストでは対応しておりません。
PCとテレビとをHDMIケーブルなどで接続すれば、テレビ上に映像を出力できます。

   

 - VAIO